メニューをスキップしてタイトルへ



本ページは、過去の記録として存在するものです。閲覧・ご利用にあたっては、次の点にご注意ください。

  1. 内容は掲載日(更新日)時点のものであり、現在は無効になっている場合があります。
  2. 担当課は変更になっている場合があります。(現在は当該課が存在しない場合もあります)
  3. 記事中のリンクが切れている場合があります。

自主防災組織育成補助金制度を拡充しました

2012年5月15日、掲載

総務課 防災危機管理室 防災安全係(0259-63-5135)

市では、地域防災力を強化するために、地域の皆さまに自主防災組織の結成をお願いしています。

このたび「自主防災組織育成補助金制度」を拡充しましたのでお知らせします。

これまでの育成補助金制度

活動補助
自主防災活動に要する経費を補助します。限度額は1団体につき200,000円。
資機材整備補助
防災資機材整備に要する経費を補助します。限度額は1団体につき100,000円。

補助の制限

拡充した育成補助金制度

「活動補助」と「資機材整備補助」に加えて、「継続補助」を新設しました。これにともなって、補助の制限を撤廃しました。

継続補助
活動補助または資機材整備補助のいずれかを3回活用し終えた団体に対し、4回目以降について補助します。限度額は1団体につき50,000円。

制度について詳しくは下記ページをご覧ください。

自主防災組織を結成していない地域の皆さまは、ぜひこの機会に結成をご検討ください。

このページの先頭へ

「2012年4〜6月の新着情報」へ