メニューをスキップしてタイトルへ



本ページは、過去の記録として存在するものです。閲覧・ご利用にあたっては、次の点にご注意ください。

  1. 内容は掲載日(更新日)時点のものであり、現在は無効になっている場合があります。
  2. 担当課は変更になっている場合があります。(現在は当該課が存在しない場合もあります)
  3. 記事中のリンクが切れている場合があります。

9月は「高齢者見守り強化月間」です

2015年9月2日、掲載

高齢福祉課 高齢福祉係(0259-63-3790)

「高齢者見守り強化月間」(毎年9月と2月)は、高齢者の孤立死や虐待などの防止を目的として新潟県が独自に設定したもので、地域住民・自治体・関係機関が協力して高齢者を見守ろうというものです。

佐渡市でも年々高齢化が進み、ひとり暮らし高齢者や高齢者のみ世帯が増加しているため、社会福祉協議会や民生委員と協力して取り組んでいます。「見守り」といっても、「特別な何かをしなければならない」ということではありません。きめ細かな「あいさつ」や「さりげない手助け」が地域での関係を深め、切れ目のない「見守り」に繋がります。

「近所の高齢者を最近見かけない」など、「ちょっとおかしいな」と感じることがあれば、お近くの地域包括支援センターや市役所、民生委員などにご相談ください。

このページの先頭へ

「2015年7〜9月の新着情報」へ