メニューをスキップしてタイトルへ



本ページは、過去の記録として存在するものです。閲覧・ご利用にあたっては、次の点にご注意ください。

  1. 内容は掲載日(更新日)時点のものであり、現在は無効になっている場合があります。
  2. 担当課は変更になっている場合があります。(現在は当該課が存在しない場合もあります)
  3. 記事中のリンクが切れている場合があります。

ごみの減量化とリサイクル推進にご協力ください

2016年7月6日、掲載

環境対策課 クリーン推進係(0259-63-3113)

ごみの減量化とリサイクルを推進するために、さまざまな施策を展開しています。

一人でも多くの市民が環境問題に関心を持ち、ほんの少しでも環境にやさしい取り組みを実践することが、ごみの減量化やリサイクルの推進に直結します。ご理解とご協力をお願いします。

一般家庭の皆様へ

生ごみ処理機の購入費を補助します

電動生ごみ処理機やコンポストの購入費を補助します。生ごみ堆肥は、家庭菜園の土づくりや肥料などに有効利用できます。詳しくは下記リンク先をご覧ください。

エコパラダイスペールを販売しています

エコパラダイスペール

エコパラダイスペール

エコパラダイスペール(バケツ)は、生ごみを保管する際の臭い対策として活用できます。

サイズは、直径25㎝、高さ30㎝。本庁舎 環境対策課または各支所・行政サービスセンターで、1個500円でお買い求めになれます。

数に限りがありますので、お早めにどうぞ。(1世帯1個に限らせていただきます)

事業者の皆様へ

生ごみをクリーンセンターへ分別搬入する事業所を募集しています

生ごみ専用の袋を無料で支給します。また、分別搬入した生ごみの処理手数料は無料になります。申請などは不要ですので、ぜひご協力ください。

詳しくは環境対策課までお問い合わせください。

分別搬入の方法

十分に水切りをした生ごみを、無料で支給するごみ袋に入れ、事業者名を記入して、佐渡クリーンセンター、両津クリーンセンター、南佐渡クリーンセンター 構内の定められた場所へ搬入してください。

なお、一袋の重量は20㎏以内に収めてください。

搬入できる生ごみ

搬入できる生ごみ

搬入できない生ごみ

発酵しにくいものや、発酵に影響を与えるものは、搬入できません

搬入できない生ごみ

このページの先頭へ

「2016年7〜9月の新着情報」へ