メニューをスキップしてタイトルへ



本ページは、過去の記録として存在するものです。閲覧・ご利用にあたっては、次の点にご注意ください。

  1. 内容は掲載日(更新日)時点のものであり、現在は無効になっている場合があります。
  2. 担当課は変更になっている場合があります。(現在は当該課が存在しない場合もあります)
  3. 記事中のリンクが切れている場合があります。

9月は「高齢者見守り強化月間」です

2016年9月9日、掲載

高齢福祉課 高齢福祉係(0259-63-3790)

今月は「高齢者見守り強化月間」です。

「高齢者見守り強化月間」(毎年9月と2月)は、一人暮らしや高齢者世帯または認知症の高齢者が増加するなか、住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるよう、高齢者などを地域住民・自治体・関係機関等地域全体で見守り・支え合うことを目的として、新潟県が独自に設定したものです。

見守りといっても、「特別な何かをしなければならない」ということではありません。きめ細かな「あいさつ」や「さりげない手助け」が地域での関係を深め、切れ目のない「見守り」となり、高齢者の孤立死や虐待などの防止につながります。

「このところ近所の高齢者を見かけない」「最近あの人ちょっと様子がおかしいな」などと感じることがあれば、お近くの地域包括支援センターや市役所、民生委員・児童委員にご相談ください。


関連ページ

このページの先頭へ

「2016年7〜9月の新着情報」へ