メニューをスキップしてタイトルへ



2020年10月30日、ヤフー株式会社と災害協定を締結しました

2020年11月30日、掲載

防災管財課 防災安全係(0259-63-3125)

2020年10月30日、佐渡市はヤフー株式会社と「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結しました。

これにより、ヤフー株式会社から提供を受ける主な機能は以下のとおりです。

本協定に基づいて防災情報を積極的に発信していきますので、以下の機能をご活用ください。

避難場所マップの掲載

佐渡市の避難場所情報が「Yahoo! JAPAN」の避難場所マップページに掲載され、平時から災害の種類ごとに避難すべき場所が確認できます。

新潟県佐渡市付近の避難場所をご覧ください。

「Yahoo!防災速報」を通じた緊急情報の発信

スマートフォン向けアプリ「Yahoo!防災速報」の利用者に対して、台風接近の注意喚起や避難に関する緊急情報など、佐渡市が直接配信する情報が確認できます。防災・災害情報を収集する手段としてご活用ください。

アプリ「Yahoo!防災速報」について詳しくは防災速報(無料)をご覧ください。

ホームページ キャッシュサイトの掲出

キャッシュサイトとは、サーバーへの負担軽減などを目的に提供されるコピーサイトのことです。

災害時、Yahoo! JAPANで佐渡市を検索した際にキャッシュサイトの誘導枠が掲出されます。佐渡市ホームページが繋がりにくいときは、キャッシュサイトをご活用ください。

このページの先頭へ

「今月の新着情報」へ