メニューをスキップしてタイトルへ



2021年3月1日にホームページのリニューアルを行います

2021年2月24日、掲載

総務課 広報戦略室 広報広聴係(0259-63-5139)

2021年3月1日に佐渡市ホームページのリニューアルを行います。リニューアルは午前10時を予定しています。

リニューアルの内容

デザインの変更

より見やすく、親しみやすいデザインとしました。離島である本市の特徴でもある「島を取り巻く海」をイメージする「青」を基調とし、佐渡市のブランドイメージを高めるため、トップページでは海の風景をメイングラフィックに採用します。

トップページのイメージ

多言語化への対応

世界文化遺産登録の国内推薦を見据えたインバウンド需要に対応するため、英語、中国語(繁体字・簡体字)、韓国語などの外国語ページにボタン一つで切り替わる多言語化の仕組みを導入します。

情報検索機能の充実

必要とする情報にたどりつくための機能として、キーワード検索のほか、目的別の検索、組織別の検索、アクセス数が多いページをランキング形式で紹介するなど、情報検索機能を充実させます。

スマートフォン・タブレットへの対応

情報機器の画面サイズに応じて自動で最適化された画面を表示するレスポンシブウェブデザインを採用し、スマートフォンやタブレットなどでも見やすい画面が自動で表示されるようになります。

電子書籍機能の追加

ホームページ上で、まるで本物の雑誌を見ているかのようにファイルを閲覧できる電子書籍の機能を設けます。

次の点にご注意ください

  1. 新旧ホームページの切替作業を行うため、3月1日午前9時40分から午前10時までの間、佐渡市ホームページ及び佐渡市総合行政システムの閲覧ができなくなります。
  2. リニューアル後は、ご利用の端末によっては、断続的にデザインがうまく表示されないことがあります。うまく表示されない場合は、キャッシュをクリアして更新の作業(Ctrlキーを押したままF5キーを押す)を行っていただくようお願いします。
  3. リニューアル後しばらくの間は、GoogleやYahooなどの検索サイトから検索しても、リニューアル前のページが表示されてしまい、お探しのページが見つからない事象が発生します。また、佐渡市公式ホームページ内のサイト内検索を利用された場合もGoogle検索を利用しているため、同様の事象が発生します。
    恐れ入りますが、検索サイトに新しいページが反映されるまでの間は、トップページから目的のページへたどっていただくようお願いします。
  4. リニューアルに伴い、トップページ以外のURLが変更されます。サイト内の各ページを「お気に入り」や「ブックマーク」に登録している場合やリンク設定している場合は、登録の変更をお願いします。

このページの先頭へ

「今月の新着情報」へ