メニューをスキップしてタイトルへ



佐渡市教育大綱 及び 佐渡市教育振興基本計画(改定案)

2020年1月6日、掲載

教育委員会 教育総務課 総務係(0259-58-7350)

本ページの目次

概要

策定・改定の趣旨

佐渡市では、人口減少問題の克服をめざすため「佐渡市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を平成27年度に策定するとともに、最上位計画である「佐渡市将来ビジョン」を平成28年度に見直しました。これらをふまえ、さまざまな教育上の課題に対応するため、平成27年度に「佐渡市教育大綱」を、平成29年度に「佐渡市教育振興基本計画」を策定しました。

この間、成果や課題等について、毎年実施している「教育に関する事務の管理及び執行の点検及び評価」の中で、教育施策の推進により目標値を達成したものもあり、おおむね順調に推移しています。一方、これから急速に変化し予測困難な社会において、子どもたちが自立的に生き、社会の形成に参画するために求められる資質・能力をより一層確実に育成する取組が急務となっています。

こうした教育に関わる動きに加え、「佐渡市将来ビジョン」が本年度中に見直される予定であり、これらとの整合を図りながら「佐渡市教育大綱及び佐渡市教育振興基本計画」を一体的に改定することとしました。

計画期間

令和2年度〜令和6年度

策定方針

  1. 大綱と基本計画を一つにまとめる。
  2. 現行計画の策定以降に見直された法律、県の教育振興基本計画、学習指導要領、指針等を踏まえた内容とする。
  3. 本年度に改定する「佐渡市将来ビジョン」との整合を図る。
  4. 具体的な事業計画は、各個別計画の中で反映していく。

基本理念

明日の佐渡を創る人、世界と共に生きる人の育成

一人一人の自己実現を目指した教育の推進

基本方針

  1. 佐渡を知り、愛し、誇りとし、社会的自立を目指す人づくりの推進
  2. 生涯学び活躍できる環境づくりの推進
  3. 家庭・地域の教育力の充実

基本目標

  1. 学ぶ意欲を高め確かな学力等を育成する教育の推進
  2. 郷土愛を軸にしたキャリア教育の推進
  3. 安全・安心な学校づくり
  4. 高等教育・研究機関等との連携の強化
  5. 一人一人が学び続ける学習環境づくり
  6. 家庭・地域の教育力の充実

このページの先頭へ

PDFダウンロード

計画(改定案)の目次

上記PDFファイルをダウンロードされる際の参考にしてください。

1. はじめに
〔教育大綱〕
2. 基本理念
3. 基本方針
4. 基本目標
〔教育振興基本計画〕
5. 6つの基本目標を達成するための18の施策
・評価:施策実施上注目すべき数値の一覧

このページの先頭へ

「パブリックコメント」のトップへ