メニューをスキップしてタイトルへ



本ページは、過去の記録として存在するものです。閲覧・ご利用にあたっては、次の点にご注意ください。

  1. 内容は掲載日(更新日)時点のものであり、現在は無効になっている場合があります。
  2. 担当課は変更になっている場合があります。(現在は当該課が存在しない場合もあります)
  3. 記事中のリンクが切れている場合があります。

公園や公衆トイレの設備、39か所を改善しました

平成23年度の公共施設大目付行動

2012年1月18日、掲載

島づくり推進課 島づくり推進係(0259-63-3791)

公共施設の不備を改善するために、昨年8月と11月の2回、「公共施設大目付行動」を展開しました。

公共施設大目付行動

公衆トイレや公園遊具などの維持管理業務は、複数の担当課に分散しています(建設課・観光商工課・農林水産課など)。これらの施設を利用者の視点から横断的にチェックするために、「公共施設大目付行動」を企画しました。

2年目となる平成23年度は以下の取り組みを行い、維持管理上の不備な点を指摘するとともに、早期の改善を促しました。

平成23年度の活動と指摘結果

活動

公衆トイレなど

公園遊具など

指摘結果

指摘箇所56件のうち、

(平成23年12月現在)

改善例

公衆トイレ(平成23年8月10日、巡視)

野浦公衆トイレ(両津地区)

女子トイレの入り口木柱の白ペンキ表示が消えかけていました。指摘の結果、9月15日に塗装補修が完了しました。(男子トイレ表示も塗装済み)

Before

修繕前(野浦公衆トイレ)

After

修繕後(野浦公衆トイレ)

相川公園公衆トイレ(相川地区)

女子トイレの入り口の木製ドアが、傷んで一部はがれていました。指摘の結果、9月26日に修繕が完了しました。

Before

修繕前(相川公園公衆トイレ)

After

修繕後(相川公園公衆トイレ)

公園遊具など(平成23年11月11日巡視)

船場町公園(両津地区)

木製テラスの一部が腐食していました。指摘の結果、12月14日に修繕が完了しました。

Before

修繕前(船場町公園)

After

修繕後(船場町公園)

城址公園(相川地区)

ジャングルジムの鉄部が腐食しており、立ち入り禁止テープも切れていました。指摘の結果、11月29日に撤去処分を完了しました。

Before

修繕前(城址公園)

After

修繕後(城址公園)

関連ページ

このページの先頭へ

「2012年1〜3月の新着情報」へ